{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

シミ(ADM?)のレーザー治療について


初めまして。
判断が難しい、多くの医者に見てもらった方がいい、見たことが無いので試していくしかない。
と言われて病院をてんてんと渡り歩き、最終辿り着いた病院でお試し期間中の者です。
1回目と2回目、3回目のレーザーをする間隔についてと、自身の症状が何に当てはまるかの相談をさせて下さい。
はっきりと時期は思い出せませんが、中学後半くらいから20歳までに写真のこの状態になりました。
(写真は治療前の左右頬と現在のレーザー後の状態です)
17.8歳は確実に出ています。
中学生の頃に精神と身体を壊した為、ストレスから急に発症してだんだん濃くなったと思い込んでいます。
治療の方は、見たことがないとのことで、レーザーを4.5?(強さ?)でまずは試しました。結果はかさぶたがほとんど出来ず変化なし。
その後、自身でネットで調べ、ADM(後天性真皮メラノサイトーシス)の症状に似ていると思い、医師に相談しました。
ADMは太田母斑の亜型ということで、元々Qスイッチルビーレーザーを使用している病院だった為、太田母斑にするような治療を試す事になりました。
(3ヶ月に何回かレーザーをあてる?ような話だったと思います)
今はQスイッチルビーレーザーを前回よりも強くしてもらい片側に当てて様子見している所で、次回のレーザーは2週間後くらいです。(レーザーをした日→8月15日。次回レーザーをする日→9月2日です)

相談をしたいのは、
⚫自身の症状はADMなのか、別のシミなのか
⚫自身の症状はQスイッチルビーレーザーを何度かやる治療方法でよいか
⚫Qスイッチルビーレーザーのあてる間隔は問題ないか(2.3週間後に次をあてて、更に2.3週間後に次をあてるといった間隔で病院から聞いていますが、ADMでネット検索をしているとだいたい3ヶ月開けて次をあてる、等の情報が多かった為、感覚が狭くて大丈夫なのか心配になっています)

以上の3点を多くのお医者様に見て頂き、意見を伺いたいと思っています。
よろしくお願いします。

1 名のドクターが回答

出口正巳

2019-08-19

2361View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2019-08-21)

診断は、ADMでよいと思います。治療機器は、Qスイッチルビーレーザーでよいでしょう。局所麻酔注射で痛みのないようにして、6.5Jくらいでしっかりあてます。1回の治療で消えることが少なくありませんが、残っている場合は治療間隔を3ヶ月くらい開けて2回目の治療を行います。皮膚表面の変化は表皮の反応で、ADMはそれより深い真皮内の色素が原因です。真皮内の色素が消えるのに3ヶ月くらいかかるのです。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

シミのレーザー治療の相談をもっと見る

シミのレーザー治療のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

シミのレーザー治療のほかの相談

シミのレーザー治療に関連するクリニックを探す

検索条件

 

シミ取り・肝斑・毛穴治療


シミ取り・肝斑・毛穴治療で相談回答の多いドクター