{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

シミ取り後の黒戻りがひどい


1ヶ月前にシミ取りレーザー治療を皮膚科でしました。
経過は順調で1週間〜10日程でかさぶたが取れ、一度は白くキレイになったような気がします。
でもその後、レーザーを当てて所が前のシミよりも一回り大きく、濃いシミのようになってきました。
最初に、一度黒くなって、半年くらいかけて元に戻るとは聞いていたのですが、予想以上に大きくて本当にこれが取れるのか心配です。
施術した皮膚科に経過を見せに行きましたが、10人やったら3、4人は黒くなる、年内くらいはかかっちゃうかなぁ…とのこと。
HQクリームだけもらって帰ってきました。

予想以上に大きいのでメイクでも隠しきれません。
自然に半年から10ヶ月くらい待つしかないのでしょうか?
他に消す方法はありますか?

写真はファンデーションを塗っている状態です。

2 名のドクターが回答

北山英美子
大西勝

2019-03-15

23815View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2019-03-18)

こんにちは。
フェミークリニックの北山でございます。
早速ではございますが、ご相談内容と、お写真を確認致しました。

シミ取りレーザー後の炎症後色素沈着は比較的よく生じるものです。
お聞きのとおり半年ほどで月日と共に自然に消失していきますが、処方されたHQは、早期改善の一つです。

指示通りに塗布していただき、紫外線対策をしっかり行うようにしましょう。
また、トラネキサム酸やビタミン剤などの内服の併用も効果があります。

紫外線対策と保湿をしっかりと行い、強くこすったりしないようにしましょう。


北山英美子先生のシミのレーザー治療の症例 (アフター)

北山英美子先生がいるクリニック

2件目の回答

(2019-04-11)

こんにちは、大西皮フ科形成外科 京都四条烏丸院の大西です。
ご不安だと思いますが、必ず徐々に薄くなっていきます。
ハイドロキノンだけでなく、トレチノインも併用すると早く薄くなっていくと思います。
どうぞお大事になさって下さい。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

シミのレーザー治療の相談をもっと見る

シミのレーザー治療のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

シミのレーザー治療のほかの相談

シミのレーザー治療に関連するクリニックを探す

検索条件

 

シミ取り・肝斑・毛穴治療


シミ取り・肝斑・毛穴治療で相談回答の多いドクター