{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

【ADM治療】レーザー後のかさぶたについて


こんにちは。
10日前にQスイッチルビーレーザーにて、ADM治療を行いました。
治療後に貼ってもらったテープを10日間剥がさないでといわれ、その通り、貼り続けたまま再診してもらいました。
テープを剥がした時に、テープにはかさぶたがつかず、肌に残ったままでした。
そのまま、自然に剥がれるまでそっとしておいて下さいといわれ、ハイドロキノンを処方されました。
その晩にお風呂に入り泡で優しく洗顔したところ、かさぶたが全部取れてしまっていました。
痛みなどは全くありません。
色はピンク〜赤色くらいです。
これは無理に剥がしてしまったような状態になるのでしょうか。
自然に剥がれた時というのもこんな感じなのでしょうか??
写真を添付いたしますので、コメントお願いいたします。

2 名のドクターが回答

土屋沙緒
牧野輝美

2019-08-21

3326View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2019-08-21)

こんにちは。

すなおクリニック院長の土屋です。
10日前にQスイッチルビーレーザーでADM治療をしたのですね。

経過を拝読しますと、痂皮がとれたのは10日目とのことですので、痂皮の下で十分に上皮化がすすんでほぼ完了していた時期だと考えられます。

このため、痂皮は自然にとれたのであって、ご心配されているような「無理にとった」という状態には当たらないと思います。

お写真を拝見しましたが、ピンク色の綺麗な肌がでてきており、これは正常の経過だと思われます。

肌がピンク色である理由は、角質が一時的に薄くなっていることも一因ですが、レーザー治療後の炎症が残っていることも原因の一つです。

炎症が残っている間は炎症後色素沈着を生じるリスクがありますので、
①毎日の洗顔でこすらないこと
②UVケアをしっかり行うこと
が大切です。

また、1か月ほどは処方されたハイドロキノンを塗布しておくのが良いでしょう。

そのように気を付けていたにもかかわらず、残念ながら色素沈着が出てしまった場合には、治療されたクリニックを再度受診して適切な治療をしてもらいましょう。

色素沈着はある一定の確率で生じますので、驚かず、冷静に対応するのが大切です。


土屋沙緒先生のQスイッチレーザーの症例 (アフター)

土屋沙緒先生がいるクリニック

2件目の回答

(2019-08-22)

銀次郎様 こんにちは。
シロノクリニック横浜院 牧野と申します。

ご相談内容を拝見致しましたが、
かさぶたは自然に剥がれた状態です。
経過は順調だと思います。

また何かご不明な点がございましたら
ご相談お待ちしております。


牧野輝美先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

Qスイッチレーザーの相談をもっと見る

Qスイッチレーザーのおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

Qスイッチレーザーのほかの相談

Qスイッチレーザーに関連するクリニックを探す

検索条件

 

シミ取り・肝斑・毛穴治療


シミ取り・肝斑・毛穴治療で相談回答の多いドクター