{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

Qスイッチルビーレーザー後のアフターケア


数日前にADM治療のため、初めてQスイッチルビーレーザーを照射しました。範囲が広いため、テープが貼れないとのことで当日は軟膏を塗っていただき、その上にナビジョンスポッツカバーを重ねて帰宅しました。
その後、水ぶくれができたのですが、なるべく患部を乾燥した状態に保つ方がいいとのことで、特に軟膏などで保護をせず清潔に保っていると、無事かさぶたができ、少しずつ剥がれ始めました。
今後ですが、仕事柄マスクするのが厳しく、また基本室内ではありますが窓から差し込む日差しが気になるため、UVカットフィルムテープ(エアウォールuvなど)をかさぶたがすべて剥がれた後に貼ろうかと思っているのですが…。
昼間につけて紫外線カット、夜に剥がしてしっかり保湿と毎日繰り返していると、貼り剥がしのダメージで逆効果でしょうか?私のような場合は、どのようなアフターケアが好ましいでしょうか?
どうぞご教示願います。

1 名のドクターが回答

坪内利江子

2018-05-07

2988View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2018-05-08)

こんにちは、銀座スキンクリニックの坪内です。

水ぶくれができるほどであったということは、かなり皮膚にはダメージが強い状態と思います。患部を乾燥させたほうがいいかは少し議論の余地があるかと思いますが、かさぶたになりはがれているときの皮膚の表面は非常にデリケートです。

エアウォールは詳細存じ上げませんが、基本的には1週間ぐらい貼りっぱなしが前提となっています。当然敏感な状態の皮膚に毎日貼ってはがしてを繰り返せば角質をはがすため、角質あるいはその深部に対する炎症は強くなることが予測できます。

先生にご相談になり、敏感肌用のサンスクリーンを紹介してもらうか、さらに便利なのはいわゆる”飲む日焼け止め”です。現在いろいろな商品が出回っているので全てはお勧め来ませんが、医療機関専売のものは、適切に使用すれば確実に紫外線による悪影響は防御できます(実は医学的なデータもあります)。

経過によっては、スキンケアやメイクも慎重にして頂いたほうがいいこともあります。そのへんも主治医の先生とよくお話になってくださいね。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

Qスイッチレーザーの相談をもっと見る

Qスイッチレーザーのおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

Qスイッチレーザーのほかの相談

Qスイッチレーザーに関連するクリニックを探す

検索条件

 

シミ取り・肝斑・毛穴治療


シミ取り・肝斑・毛穴治療で相談回答の多いドクター