ただいまの口コミ 50,505 件!

 

クリニックを探す (登録クリニック2,680件)

薄毛治療・AGA・発毛の医療紹介

薄毛治療・AGA・発毛

女性の薄毛の種類について

女性の薄毛の種類についてですが、

多くの女性が悩んでいる薄毛ですが、その種類は1つではありません。
薄毛改善、育毛・治療のためには自身の症状を知ることが大切ですが、思い込みや勝手な自己判断によって間違った育毛をすると症状を悪化させかねません。
ここでは、女性の薄毛のさまざまな種類をご紹介します。

《びまん性脱毛症》
女性に多い脱毛症の一つで、脱毛の症状が広範囲にあらわれ、頭部全体がまんべんなく薄くなっていくのが特徴です。
加齢などにより女性ホルモンが減少することでおこります。
また、頭部だけでなく、身体全体の毛が薄くなるという特徴もあります。

《分娩後脱毛症》
女性特有の薄毛の症状で、約半数の妊婦が経験するといわれています。
妊娠後期のエストロゲン増加によって髪は成長期を維持しますが、出産を終えると一気に休止期に入り、脱毛が増えます。
多くの場合、時間の経過とともに症状はおさまるので、それほど心配する必要はありません。

《FAGA(女子男性型脱毛症)》
男性の薄毛の代表であるAGA(男性型脱毛症)は、その名称から男性のみの症状のように思われがちですが、同じような毛髪の抜け方をする女性の脱毛症をFAGA(女子男性型脱毛症)といいます。
びまん性脱毛症が頭部全体にあらわれるのに対し、FAGAは前頭部や頭頂部から薄毛になるのが特徴です。
ただし、男性のAGAほど極端な脱毛はみられません。

《その他の脱毛症》
脱毛症と聞いて真っ先に思い浮かぶ「円形脱毛症」は、円形や帯状の脱毛斑が拡大していくもので、性別や年齢を問わず発症します。
原因は特定されていませんが、精神的ストレスが誘因になるといわれています。
ほかにも、乾燥したフケが大量に出て、毛穴を防いで髪の成長を妨げる「粃糠(ひこう)性脱毛症」、ポニーテールなど引っ張るような髪型を長期間髪続けることで脱毛する「牽引(けんいん)性脱毛症」などがあります。

いかがでしたか?
気になる症状がある場合は、専門の病院に相談し、適切な治療を受けるようにしましょう。

このような原因の女性の薄毛へは毛髪再生医療ハーグ療法が効果的です。

あわせて読みたい

コラムの担当クリニック

薄毛治療・AGA・発毛の関連コンテンツ

ホンネをチェック!

リアルで詳しい体験レポート

口コミ 46,601

やらせなしの秘訣

リアルレポートは、口コミ広場から予約したメンバーのみの口コミに限定!
口コミ広場がチェックしてヤラセは排除、ネガティブ意見も全て掲載。

information

口コミ広場から予約&口コミで
治療費の5%以上ポイント還元

もっと詳しくはこちら

SNSで最新美容情報をお届けします!

口コミ広場twitterをフォロー

美容ドクターに直接相談!

美のお悩みはドクターに相談!
1,033人以上 の医師陣が回答!
総回答数 20,000件以上!