{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ミノキシジルを使わない理由

薄毛治療

解説 桜花クリニック HARG開発者のAGA・薄毛治療院

公開日:2021/01/18


ミノキシジルによる発毛効果は頭頂部に対してのみで、M字など生え際、前頭部の薄毛改善にはあまり期待できないうえに、効果があったとしても、服用をやめればすぐに元の状態に戻ってしまいます。

また、ミノキシジルには副作用もあります。
その発生率は、同じくAGAの薬剤治療で主流のプロペシア®より高いとされ、代表的なものに、頭皮のかゆみ、アレルギーによって炎症を起こすことで引き起こされる、発疹やかぶれ、フケなどがあげられます。

ミノキシジルは、血行を促進させることで発毛を促すため、内服するとその発毛効果は全身に及びます。
そのため、頭髪以外の体毛が濃く、毛深くなってしまう作用もあります。

薄毛改善の効果を期待できますが、このようにミノキシジルにはどうしても副作用というリスクが存在します。

健やかに発毛することを目的としているのに、副作用によって心身にストレスを感じてしまうようでは、最善の治療とはいえません。

そのため、桜花クリニックではミノキシジルを使用していません。
髪の土壌である頭皮そのものを再生し、発毛力を持続させる毛髪再生医療として、ミノキシジルに頼らなくとも、発毛効果に十分な自信があるからです。

薄毛治療で、ミノキシジルなど薬の服用に不安を感じたら、ぜひ当院の専門医までお気軽にご相談くださいませ。

コラムの担当クリニック

  ドクターインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,390件以上のお悩みに回答しています。