ただいまの口コミ 53,241 件!

 

クリニックを探す (登録クリニック2,688件)

薄毛治療・AGA・発毛の医療紹介

薄毛治療・AGA・発毛

FAGA(女子男性型脱毛症)治療について

まず女性にも現れるFAGA(女子男性型脱毛症)をご存知でしたでしょうか?

かつて、女性の薄毛といえば「びまん性脱毛症」だと考えられていましたが、近年、女性にも男性型脱毛症が多いことが分かってきました。
男性のAGAと区別するため、女性の場合はFAGA(女子男性型脱毛症)と呼ばれます。

AGAは、一般的に思春期以降の男性に見られる前頭部及び後頭部の毛髪が薄くなる症状で、遺伝や男性ホルモンが原因と考えられています。
原因物質は、DHT(5α-ジヒドロテストステロン)。
男性ホルモンのテストステロンと毛髪や皮脂腺に存在する酵素の1つ5α-リダクターゼが結びついて発生するという活性型男性ホルモンです。
DHTは毛乳頭内の男性ホルモン受容体と結合することで毛母細胞の機能を弱めてしまうため、毛周期を乱し、発毛・育毛を抑えてしまうのです。
男性ホルモンが関係していると聞くと女性には関係ないように思われますが、もともと女性も少量ながら男性ホルモンを持っています。
通常は、女性ホルモンによってその働きが抑制されていますが、加齢などによって女性ホルモンが減少することで、相対的に男性ホルモンが優位になることで発症します。
現在では、女性の脱毛症の中でもFAGAが最も多いといわれ、米国では、女性の2割がFAGAになるという研究結果が報告されています。
年代別には、20代で3%、30・40代で16%、50・60代で24%、70代で28%、80代で32%と、年齢を重ねるごとに割合が高まっていますが、最近では20代、30代での発症も増加傾向にあるようです。
背景には、女性の社会進出によるストレスの増加、ダイエットによる栄養不足などがあると考えられています。
AGAの治療にはDHTを抑制するプロペシアを使用しますが、妊婦が服用すると胎児の成長に影響を与える可能性があるため、女性の使用が禁止されています。
そのため、FAGAの治療方法は限られているのが現状です。

このような原因の女性の薄毛へは毛髪再生医療ハーグ療法が効果的です。

あわせて読みたい

コラムの担当クリニック

薄毛治療・AGA・発毛の関連コンテンツ

ホンネをチェック!

リアルで詳しい体験レポート

口コミ 49,337

やらせなしの秘訣

リアルレポートは、口コミ広場から予約したメンバーのみの口コミに限定!
口コミ広場がチェックしてヤラセは排除、ネガティブ意見も全て掲載。

information

口コミ広場から予約&口コミで
治療費の5%以上ポイント還元

もっと詳しくはこちら

SNSで最新美容情報をお届けします!

口コミ広場twitterをフォロー

美容ドクターに直接相談!

美のお悩みはドクターに相談!
1,160人以上 の医師陣が回答!
総回答数 21,000件以上!