{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

輪郭を調整することはシミやシワを取ることよりも重要❕

輪郭・顎・エラ・額・小顔整形

解説 はなふさ皮膚科 新座院

公開日:2016/09/26


輪郭を調整し、フェイスラインを美しい形にすることは、小さなシミやちょっとしたシワを消すことより大きなインパクトがあると考えています。

例えばエラを張っている方はボトックス注射(小顔ボトックス)、顔に脂肪が多い方はBNLS注射、たるみが目立つ方はヒアルロン酸注射やスレッドリフトがオススメです。このあたりの治療は、現時点ではやや過小評価されている傾向があるように思われます。

海外のドクターとセッションをして「この患者様はどこから治療すべきか」という話になった場合、その趣旨が全く別のものであったとして「今回のテーマとは違うが、まず小顔ボトックスをするべきだね」という話になることが多々あります。これは海外のドクターをセッションをしたことがあるドクターならすぐわかるかと思います。現在、流行の兆しのあるビスタシェイプ(ヒアルロン酸注射)も美しい顔の形を作る、というのがメインのテーマであります。

それに反して私たち日本人はほんの小さなシミ、シワといった非常に細部にこだわるといった特徴があります。細部に、徹底してこだわるという美意識は決して悪いというわけではないのですが、よりインパクトのある治療を選択する方が、コストパフォーマンスが良いと言えるでしょう。

私個人的にも様々な治療を試していますが、最もインパクトの大きかった治療は小顔ボトックスでした。

顔を小さくしたい方、顔の形を美しくしたい方は是非ご相談ください。

コラムの担当クリニック

  ドクターインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,377件以上のお悩みに回答しています。