{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

毛穴のお悩み イチゴ鼻(詰まり毛穴)

ニキビ・ニキビ跡の治療

解説 渋谷フェミークリニック

公開日:2016/09/09


イチゴ鼻(詰まり毛穴)の原因は、過剰な皮脂分泌やメイク汚れの詰まりです。
詰まった汚れが毛穴を広げ、毛穴の「形状記憶」になってしまっているのです。広がった毛穴は汚れが詰まりやすくなるため、洗顔の方法の見直しも改善の一つですが、詰まった毛穴はすぐに改善するものではありません…。
しかも、この毛穴が炎症を起こしてしまうとニキビに変わる可能性もあります。

ドラッグストアなどでは毛穴改善グッズが沢山ありますが、よくよく見ると肌へ負担がかかってしまうものがほとんどです。特に毛穴パックは、取れた感じが分かりやすく、ついついハマってしまうグッズですが、肌の角質層を傷つけ肌荒れの原因にもなりやすいため、注意が必要です。

では、肌への負担も少なく、医療機関ならではの治療法があるのはご存知でしょうか?

それは主にニキビ治療で使われている「ケミカルピーリング」です。

これは、酸の力を利用して、余分な角質を除去する方法です。分かりやすく言うと毛穴のお掃除の役割ですね。更に皮脂分泌の抑制や、抗酸化作用(黒ずみを防ぐ)に効果的なビタミンCのイオン導入も併せて行うとさらにに良いです。

洗顔時もついつい擦ってしまいがちですが、しっかり泡立てたモコモコの泡でお顔全体を包み込み優しく洗うよう心掛けましょう。
これは、シミやくすみを防ぐポイントにもなりますので、最初は物足りないかもしれませんが、美肌への改善の道です。頑張りましょう。

まずは、医師の正しい診断を受けましょう。

コラムの担当クリニック

  ドクターインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,390件以上のお悩みに回答しています。