{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

男性のニキビ・ニキビ跡治療

ニキビ・ニキビ跡の治療

解説 メディエススキンクリニック 新宿院

公開日:1970/01/01


男性のニキビは女性よりも重症化して跡に残る人が多い傾向にあるようです。これは,男性ホルモンが脂腺を活性化させるためと、やはり生活習慣などの問題で皮膚の衛生が保たれない事などが考えられます。
◇20歳代後半から30代にできる大人のニキビ◇
大人ニキビはフェイスラインから首にかけて、よくできます。
ストレスやホルモンバランスが崩れてできてくるニキビで、今まで行なわれてきた通常の治療ではあまり効果が期待できません。また個人の状況によって原因が異なるため、画一的な治療ができません。
『大人のニキビ』を改善するため長年研究を進めてきております。光治療器やレーザー機器に加え最新のニキビ専用機を取り揃えています。 また独自の処方薬も開発しておりますので、他ではできない治療結果をあげています。
保険適応のある治療は抗生剤の外用や内服です。特に内服の治療は,菌に感受性のある薬剤を使えば効果はみられます。ただし,中止にて増悪することが多く,強い抗生剤はあまり長期には内服できないのが難点です。実は、重症のニキビに有効とされる新しい治療のほとんどが保険適応のない治療です。当クリニックではマクロゴールピーリングや光治療、トレチノイン外用など(いずれも自由診療)のとても効果の出るニキビ治療を行っています。

マクロゴールピーリングは、グリコール酸という酸を使って角層を剥離し,男性ホルモンのために硬くなって詰まった毛穴をきれいにします。また,酸による殺菌効果でニキビ菌を除去します。また,光治療は,肌質を改善し、また熱によりニキビ菌を殺菌する効果をもっています。トレチノインには,ピーリング作用と脂腺萎縮作用があります。これらの治療を組み合わせることにより,従来の治療では効果の乏しかった重症のニキビの治療が可能です。

ニキビによって凹凸のついてしまったニキビ跡も、ピーリングなどの治療で改善させることができます。しかし、本当のケロイドになったものや、深くえぐれてしまったものはこれらの治療でも完治は困難です。5年後10年後に後悔しないためにも,できるだけ早い時期に、適切な治療を行うことをおすすめします。

  スペシャルインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,260件以上のお悩みに回答しています。