{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

眼瞼下垂(がんけんかすい)とは,,,?

目・二重整形

解説 湯田眼科美容クリニック

公開日:2016/09/01


眼瞼下垂(腱膜性眼瞼下垂)はいろいろな原因で発生しますが、上眼瞼挙筋か瞼板筋の機能低下により、まぶたが開きづらくなる症状をもつ病気のひとつです。

【眼瞼下垂の症状,,,】
見た目が眠い感じになり、しばしば眉毛をつり上げるために額にしわが寄ります。
又、視界が狭くなり、特に上方が見えにくくなるため、あごを上げて物を見るようになります。このため肩の筋肉に無理な力が入り、肩こりの原因となります。

【予防法,,,】
長期間コンタクトレンズを使用していると、眼瞼下垂を起こすことがよくあります。
特にハードレンズに多く見られ、この場合はソフトレンズか眼鏡に変えるようにしましょう。

【治療法,,,】
重症筋無力症による眼瞼下垂を除いて、眼瞼下垂は一度生ずると点眼薬などで治療しても回復することはありません。手術的治療が必要となります。

眼瞼下垂の程度によりいろいろな術式・治療があります。
最も多く用いられるのは、上眼瞼挙筋を短縮する手術となります。炭酸ガスレーザーを用いる方法もあり、この場合、出血が少なく短時間で手術を行なうことが可能です。

コラムの担当クリニック

  スペシャルインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
787人のドクター陣が71,212件以上のお悩みに回答しています。