{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

「二重コスメ使用時のトラブルを埋没法で解消」

目・二重整形

解説 大塚美容形成外科・歯科

公開日:2016/07/04


当院には、二重埋没法ご希望の方が毎日たくさんいらっしゃいます。二重の施術を受けたい理由は、さまざまです。二重コスメ(糊やテープ)を長年使用し、まぶたの皮膚トラブルが起きている方が多いです。

特に多いトラブルが、「まぶたがかぶれてしまった」「赤く腫れてしまった」というものです。多くの場合、二重コスメ用の糊には接着剤成分として、ゴムラテックス・アクリル系接着剤・ポリ系接着成分などが含まれています。この接着成分にアレルギー反応を起こし、接触性皮膚炎を引き起こし腫れやかぶれてしまうのです。人によってはすぐに痒くなる方もいますが、長時間その成分を密着させておくことで、最初は大丈夫でも後に症状がでることもあります。

糊タイプの二重コスメは、糊を付けた後、鋭角なツールでまぶたをこすったり、押し上げたりします。またテープ対応の二重コスメは、粘着テープで二重のラインを固定するため、装着時のまぶたの負担は大きいです。それだけでなく、二重コスメのクレンジング時にも通常よりも強くこすってしまうので、さらにまぶたへの負担が大きくなってしまいます。もともと一重の方は、眼瞼下垂になりやすいため、一概に二重コスメが原因とはいいがたいのですが、皮膚への負担を考えると二重コスメも要因の一つといえるでしょう。

特に皮膚トラブルにならなくても、毎日の二重コスメに時間がかかる・温泉やプールを思いっきり楽しめない、汗で取れてしまう、糊やテープの上にはメイクが乗らない等、生活における不便さから解放されたいとおっしゃる患者様も多いです。

美容整形における二重埋没法は、特殊な糸を使用し二重の人と同じ目の構造にします。埋没法の中で人気のある施術はフォーエバーブリリアント埋没法です。フォーエバーブリリアント埋没法は、複数の糸を絡め合わせながら特殊な方法で結んでいくため、通常の二重施術よりも強力にまぶたを固定できます。

コラムの担当クリニック

  ドクターインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
762人のドクター陣が71,434件以上のお悩みに回答しています。