{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

 口コミ広場ポイント還元の対象外クリニックです

わきが・多汗症治療

わきがと多汗症を同じ疾患だと考えている方がいらっしゃいますが、わきがと、多汗症は全く別となり、その原因となる汗が発生す汗腺自体も異なります。

・わきがの原因となる汗=アポクリン腺から発生
・多汗症の原因となる汗=エクリン腺から発生

汗自体の臭いも全く違い、わきがの臭いは、ツーンとした腐臭のような臭いに対し、多汗症の汗の臭いは汗くさいムッとした臭いということが特徴です。

このエクリン汗腺から出る汗の成分は、そのほとんどが水分で構成されておりますので臭い自体の原因にはなりません。ただし、汗と一緒に流れる古い角質や皮脂などが雑菌と反応することで、汗くさいムッとした臭いが発生します。

一方、わきがの汗はアポクリン汗腺から発生されます。アポクリン汗腺から発生される汗は脂質やタンパク質等の栄養素を多く含んでおり、この栄養素を多く含んだ汗が雑菌と反応しツーンとした腐臭のような臭いを発生させるのです。

治療方法は注射での治療や完全摘出法などがあり、しっかりとカウンセリングさせていただいた上で、お客様のご要望と状態に沿った治療法をご提案させていただきます。

口コミ評価・満足度

6人がレビューしました!

6人がレビューしました!