{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

ニキビ治療・ニキビ跡の治療を開始して”20年以上”の実績!

にきびケアは、大きくにきび自体の治療と、にきび跡の治療に分かれます。

ニキビは思春期の病気というイメージがありますが、生活環境の変化(特に食事)やストレスの増加などにより大人になっても治らないニキビや、ニキビ跡、また大人になってから発症するケースも増えてきています。

ニキビ治療にもいろいろな手法があり、ニキビの状態や原因によって治療をうまく選択することが大切です。

にきび・にきび跡の治療に関する様々なご相談を受けてきた”20年以上”の形成外科医が診察を行いますので、気になることがあればお気軽にご相談ください。

オススメする3つのポイント

みずほクリニック

ダウンタイムの少ない肌再生治療 ダーマペン4

ダーマペンはマイクロニードル療法とも言われ、髪の毛よりも細い超極細の針を振動させることで、肌に目では見えないくらいの極めて小さな穴を開けていきます。その針穴を治そうとする力、つまり「肌の自然治癒力」を利用して、肌の再生・活性化、ターンオーバーを促していく肌再生療法です。
肌を修復していく過程(自然治癒力)では、新陳代謝が活性化され、線維芽細胞の増殖とそれに伴うコラーゲンの増生、成長因子の促進が行われることで、ニキビ跡や毛穴の改善、傷の修復に効果が得られ、お肌のキメが整っていきます。自然治癒力は誰もが持っているものですが、この力は加齢と共に減少するため、ダーマペンで刺激を与えることによって、小じわの改善、ハリ・ツヤ感アップなど、様々なアンチエイジング効果が得られる治療法です。なお当院では数あるダーマペンの中でも最新版であるダーマペン4による美肌治療を行っています。

ニキビ治療薬で改善。 人気の「ロアキュタン」

ニキビ治療薬であるロアキュタン(アキュテイン、ロアキュテインとも言います)は、数あるビタミンA誘導体の中でも最も強い生理活性作用をもつタイプの一つです。(一般名;イソトレチノイン)皮脂の分泌を抑えつつ、皮膚の代謝を正常化する作用を介してニキビの症状を改善させることが出来ます。

ロアキュタンは皮脂の分泌を抑えるという薬の性質上、皮膚が乾燥するという副作用が生じますが、保湿をしっかり心がけることと、また少しづつ薬の用量を増やすなど1日量を調整することで皮膚を次第に慣らしていくと、ほとんどの人が乾燥状態に順応することができ、治療を継続することができます。

なお代表的なニキビ治療の外用薬(塗り薬)のトレチノインも、ロアキュタン同様にビタミンA誘導体の一つですが、直接肌に塗布するため角質が剥離されて赤みが出ることがあり、あたかもニキビ症状が悪化したかのように見えてしまい、患者さんの心理的に治療継続が困難となることが多いと言えます。

しかし、内服薬であれば同じビタミンAであっても皮膚面に赤みを帯びたり、角質が剥けることで起きるひりつきやかゆみなどの刺激感がほぼないため、ほとんどの方で治療継続が可能となります。

さらに、ロアキュタン治療は別名「飲むピーリング」とも言われており、皮膚面の古い角質が適度に剥けることで、(外用剤のビタミンAに比べて剥け方がマイルドです。)毛穴が引き締まり、皮膚にハリツヤを与えニキビ跡の皮膚面の凹凸を滑らかにする作用もあります。

皮膚にピーリング剤を塗布する一般的なピーリング治療の場合、2週間から1ヶ月に1回クリニックに通っていただきますが、通院が手間に感じる人にとってはもう一つの選択肢になりうる自宅治療です。

また近年の研究によって、顔中に多数の「こもりニキビ」が生じてシコリとなったり、粉瘤と呼ばれる化膿性の皮膚腫瘍を多数生じやすい、いわゆる「膿皮症」タイプの肌の方の治療にもロアキュタンが有効であることが分かってきました。この「膿皮症」は、顔に生じるタイプの他に、臀部のみ、頭部のみなどのタイプもありますが、いずれのタイプにもロアキュタンはかなりの有効性を発揮します。

みずほクリニック

フォトセラピーアイコン(光治療/IPL)によるニキビ治療

フォトセラピーアイコン(光治療/IPL)は、フラッシュランプを顔全体に照射する肌治療です。 顔のしみ、くすみ、そばかす、毛穴、赤ら顔、ニキビ、ニキビ跡、細かいしわなど、あらゆる肌トラブルに対してマルチに対応可能な治療法として人気です。一人ひとりの肌質に応じた出力で治療を行うことによって、どなたでも安心して肌の色調を整え、総合的に肌質を改善することが出来ます。 フォトセラピーの分野では、ルミナス社のフォトフェイシャルが草分け的な存在でしたが、その後、各社が年々改良を加えより進化した機種が常に発売され続けている状況です。 なかでも当院が取り扱っているサイノシュア社のICON(アイコン)は、数多あるIPL機の中でも最新モデルであり、現存するマシーンの中で最も高出力で光の照射が可能な機種でかつ効果の高いものです。まだ発売されて間もないため、国内に導入しているクリニックはまだ実に少数に限られています。 ちなみに、サイノシュア社の光治療器シリーズの1世代前、2世代前のモデル(メディラックス、スターラックス)を導入している美容クリニックは全国的に見ても非常に多く、今まで積み上げた実績には確かなものがあることが分かりますが、ICON(アイコン)はさらにその先をゆく最新テクノロジーを満載したモデルです。 また、冷却装置の性能がさらに向上したことにより、照射時の痛みを最低限に抑えた治療ができるようになった点も特筆すべき特徴です。

口コミ評価・満足度

3.18
3人がレビューしました!

3人がレビューしました!

症例

女性30代

フラクショナルレーザー(フラクショナルレーザー:頬(1回))

22,000円

(施術を受けた方の平均費用)

院長 小松磨史

レーザー治療 ニキビ跡治療(クレーター) ニキビ跡治療(赤み・色素沈着)

詳しく見る

女性30代

その他の施術(ハイドラフェイシャル)

16,500円

(施術を受けた方の平均費用)

院長 小松磨史

ニキビ跡治療(クレーター) ニキビ跡治療(赤み・色素沈着)

詳しく見る

女性30代

顎のニキビ跡の赤み治療

22,000円

(施術を受けた方の平均費用)

詳しく見る

女性20代

ニキビ跡の凹凸(クレーター)と毛穴の治療例

192,500円

(施術を受けた方の平均費用)

院長 小松磨史

詳しく見る

ニキビ・ニキビ跡の治療の詳しい治療法