{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

口ゴボと顎先の左右差の改善(上下セットバック・オトガイ形成)

匿名 

20代

女性

症例写真

みずほクリニックが撮影

施術の総額費用

1,760,000円

  • 費用は一例であり、モニター価格などの適用、麻酔の有無、使用する器具や施術方法により費用が異なる場合がございます。
  • この患者様の費用は施術当時の金額になります。実際の費用はクリニックへお問い合わせください。

クリニックから

施術の解説

今回は、口ゴボ(口元の突出)と、アゴ先が曲がっている点を治したいとご相談に来られた27歳の女性の方の症例を紹介します。

口ゴボを治したいという相談はここ数年で大変増えております。
横から見た際に口元が前方に出ていることで全体的に顔がもっさりしているような印象を与える他、口呼吸になりやすかったり、うまくものを噛めない、発音できないといった機能的な面でも問題が生じることがあります。

口ゴボの原因にはいくつかありますが、最も多いのは上下の前歯が前に傾斜しているケースです。先天的(遺伝)に前に出ていることが多いですが、子供の頃の指吸いなどの癖によって後天的に前歯が前方に出てしまうこともあります。

自力で治すことができない症状ですので、口ゴボを治したいという際には歯科治療(マウスピースなどの歯列矯正)もしくは口腔外科手術(セットバック手術)で治療していくことになります。

歯科治療(歯列矯正)も勿論良い方法ではあるのですが、結果が出るまでに2~3年ほどかかる上に、思ったほど前歯が引っ込まなかったという声もよく聞きます。実は当院に口ゴボを改善したいとご相談に来られる方の半分程度は「以前歯列矯正をしたものの、治療結果に満足していない」という方で、手術によって納得いく結果を得るまでにかなりの時間と費用をかけてしまったケースも多いです。

口腔外科手術(セットバック手術)の場合、このような症状を一度の手術でしっかりと改善することができます。「1回の治療で口ゴボを治したい」「矯正期間のわずらわしさから解放されたい」という際には、外科治療による改善を検討いただくとよいかもしれません。

今回の患者様については、口ゴボとあわせてアゴ先の左右差改善も希望されていたため、上下セットバック(上下顎前歯部歯槽骨切り術)とオトガイ形成(皮質骨切除術)を行うこととしました。

術前後の写真をご覧いただきますと以下のような変化が見られます。

●口ゴボ(口元の突出感)が大幅に改善されている
●欧米人に近い形の理想のEライン(鼻先・口元・アゴ先をつないだライン)になっている
●あご先の左右差が改善されている(オレンジの矢印の箇所)

輪郭整形や口腔外科手術というと、術後の痛みなどへの不安から治療のハードルが高いと感じられる患者様もおられると思いますが、当院の口腔外科手術は麻酔科専門医による全身麻酔を行っており、術中は痛みを感じない状態で、さらに安全面にも最大限配慮をした上で手術を行っております。
術後は多少の腫れなども含めると3か月~半年程度のダウンタイムが生じますが(※ただし大きな腫れは、1ヶ月程度でほぼ改善します)、矯正治療と違って一度の手術で理想のラインに一気に改善することができる点が、口腔外科手術の最大のメリットと言えるでしょう。

【施術費用】
上下セットバック(上下顎前歯部歯槽骨切り術)、オトガイ形成(皮質骨切除術) 費用:1,760,000円 税込

施術のリスク・副作用

上下セットバック・おとがい形成術に伴う可能性のあるリスク・副作用:腫れ、内出血、知覚麻痺、骨壊死、骨髄炎、感染、左右非対称、顎下のたるみなど。 

この施術のメニュー