{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

 口コミ広場ポイント還元の対象外クリニックです

 予約可能な他院のプラン

わきが・多汗症治療

体表には全身に分布するエクリン汗腺と呼ばれる汗の細胞と腋や陰部などに限局したアポクリン汗腺があります。エクリン汗腺は体温が上昇した時に塩水を主成分にした汗を分泌し、体温を調節します。一方、アポクリン汗腺は興奮したり、緊張したりすると働く交感神経によって分泌がおこります。寒くても、緊張すると腋にだけ汗をかくのはこのためです。アポクリン汗腺から分泌される汗にはタンパク質や脂肪酸が含まれており、それが腋の皮膚表面にある細菌と反応すると独特のにおいを伴います。誰にでもアポクリン汗腺はありますが、分泌の活発な方は不快なにおいとなります。これがワキガです。
多汗症というのは、ワキガのアポクリン汗腺と同様に、緊張したり、興奮したりして交感神経が働くとアポクリン汗腺やエクリン汗腺から汗の分泌が異常に多くなるものです。ワキガの臭いを伴うことがありますが、臭いを伴わない多汗症もあります。腋だけではなく手のひらにも多汗症は見られます。


◆反転剪除法◆
脇を横切る数センチの切開を行い、脇の皮膚の裏にあるアポクリン汗腺を直接目で確認しながら、くまなく除去します。この治療法の効果は高く、確実さが評価されています。臭いのみでなく、多汗の方にも効果があります。また、脱毛効果を同時に得る事ができます。しかし、腋の皮膚を究極まで薄くしながらも、皮膚に穴や壊死を作らないためには熟練技術が必要です。


◆ボトックス多汗症治療法◆
ボトックスは交感神経からアポクリン汗腺やエクリン汗腺に命令が伝わるのを遮断して、汗の分泌を抑える効果があります。ボトックス注射は臭いの気になる方も、臭いは気にならない多汗症の方にも有効な治療法です。ただし、効果が3~6ヶ月なので、定期的に注射する必要があります。

https://www.veriteclinic.or.jp/progress/other