{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

【ミラドライ】切らないわきが治療・モニター

メニュー解説

ミラドライとは、2010年に米国のMiramar社が開発したメスを使わない多汗症・腋臭症治療機器です。

ミラドライは、マイクロ波をワキに照射することによって、汗腺組織以外ののダメージを最小限に抑えつつ、多汗症の原因であるエクリン汗腺と腋臭の原因であるアポクリン汗腺を同時に破壊することができます。

2011年に、FDA(アメリカ食品医薬品局)に多汗症治療器として認可され、2018年には日本でも厚生労働省から認可を取得しており、信頼性、安全性ともに高い治療機器です。なお、多汗症・腋臭症治療器として認可されているデバイスはミラドライのみです。

─────────────────────────
ミラドライのテクノロジー
─────────────────────────
ミラドライで用いられるマイクロ波は、水分に吸収されやすく、脂肪には反射されるという特徴があります。そのため皮膚下層から皮下組織に存在する2種類の汗腺に特異的に加熱され、不可逆的に破壊されます。

このマイクロ波の照射に際しては皮膚表面を強力に冷却しますので、熱傷が生じることは通常はありません。

なおマイクロ波は、他の診療科において数十年前から治療に用いられており、安全性や有用性は確立されている技術です。

ミラドライの治療強度は通常5段階設定ですが、当院の場合、8段階までの設定が可能なヴァージョンです。基本的に最も強い治療強度で施行し、さらに部位によっては重複照射を行うため、通常よりもお時間を頂戴します。これは1回での治療効果を高めるために、当院が独自に工夫した治療工程ですので、ご了承いただければ幸いに思います。

*「8段階までの照射が可能なミラドライは旧式だ」とか、最新のミラドライのレベル5がレベル8に相当する」というのは間違った情報です。

ご希望があれば、レベル5での全面重複照射も可能ですが、治療時間がより長くなる分、費用も高くなります。

また、ペルラクリニック神宮前では、すべての治療を治療経験豊富な認定医の院長自ら行います。

そもそも医療機器は、医師が操作してしかるべきものですし、当院のミラドライは患者さんの皮膚もしくは汗腺組織が存在する層の厚みを診つつ照射法をカスタマイズしますので、医師(はっきり言えば、せん除法等の手術経験のある医師)以外では、運用が困難なのです。


なお、術後の経過も、院長がすべて診療いたしますので、その点もご安心いただければと思いありがとうございます。

メニュー詳細

施術にかかる時間

2時間~3時間程度


効果の持続時間

半永久


カウンセリング当日の治療

不可 : カウンセリング当日の治療をお受けしていません。長時間の治療になりますので、1日2件しか時間確保ができないという事情もありますが、患者さんにもダウンタイム等、十分ご検討いただきたいと考えています。


平均的なダウンタイム時間

後に詳述しますが、1週間ほどは腋、上肢、体幹に腫れが生じます。また、腋の皮膚面の凹凸やつっぱる感じ、知覚の鈍麻は数か月から半年ほど残存することがあります。


麻酔利用の有無

表面麻酔(クリーム)、局所麻酔(注射)


想定される術後の痛みレベル

筋肉痛のような痛み(鈍痛)


副作用・リスク

繰り返しになりますが、重要なことですので詳細に説明いたします。

術後1時間ほどすると腋に痛みが生じてきますが、ほとんどの場合、冷却だけで治まります。当日の冷却は特に大事ですので、予定など入れずに、すぐに帰宅されて十分に冷却すると同時に、処方した抗炎症剤も内服されてください。シャワーは当日から可能です。ただし、腋にソープをつけて洗浄するのは翌日から行ってください。

治療~約1週間
腋とその周辺(腕、胸部)にむくみが生じます。人によっては手や腹部の方までむくみが下降してきます。1週間経過すれば、外観上の目立つ腫れはほぼ治まりますが、自覚的には1か月ほど浮腫の残存をお感じになるでしょう。


治療後1週間~1か月
腋の皮膚の凹凸、硬結(しこり)、また皮膚・皮下脂肪層と筋膜との癒着が生じることがあり、腋がつっぱる感じや索状物が見られることがあります。これらは一般的に数か月から半年かけて徐々に改善していきます。なお、腋から上腕にかけて感覚の鈍麻、軽いしびれ感が生じることもありますが、気になってお仕事ができないというレベルではありません。これも同様に、通常は数か月から半年で改善します。

本国ですでに10万件の治療実績がありますが、重大な合併症はほとんど報告されていません。ただし、因果関係は現段階で不明ながら、海外で上肢の神経障害の報告が数例あります。また適応外使用ーワキ以外の治療にミラドライを用いた結果、重大事故が発生したという報告があります。一般的には、非常にまれながら(1%未満)感染症・膿瘍、血腫、しょう液腫、熱傷などが生じ、複数回の(切開を含む)通院処置が必要な場合もあります。

禁忌
妊婦の方、授乳中の方、ペースメーカー等医療電子機器が身体に留置されている方、はずすことができない金属製装身具をつけている方、刺青のある方、ケロイド体質の方、糖尿病などで傷の治りが悪い方、麻酔薬アレルギーがある方、心疾患(不整脈など)、甲状腺疾患、その他、重篤なご病気をお持ちの方。治療部位に病変がある方。また、多汗症、腋臭手術の既往がある方、広範囲リンパ節郭清手術を受けたことのある方、腋窩切開による乳房再建術を受けたことのある方、痩せている方などで皮下脂肪がほとんどない方、肥満の方、大豆アレルギーのある方、医師が治療の適応がないと判断した場合などは治療がお受けになれない場合があります


施術ができない人

妊婦の方、授乳中の方、ペースメーカー等医療電子機器が身体に留置されている方、刺青のある方、麻酔薬アレルギーがある方、広範囲リンパ節郭清手術、腋窩切開による乳房再建術を受けたことのある方等


術後通院

不要


術後の注意点

術後1週間は、入浴、飲酒は禁止です。またスポーツ、運動は治療1か月後から徐々に始めてください。同様に、腋や上肢のストレッチも1か月以後より行ってください。


料金表

※表示価格は全て税込価格です

ミラドライ 両わき 1回モニター レベル8部分重複照射

当院のミラドライ治療のスタンダードな手法です。レベル8までの高エネルギー量照射に加えて、汗腺組織の豊富な部分にレベル5での重複照射を加えます。1回の治療により平均7~8割の汗の減量が認められます。

ミラドライ 両わき 1回モニター レベル5全面重複照射

患者さんのご希望によっては、レベル5での全面2回重複照射を行います。時間がより長くかかるため、費用も高くなります。

この施術を受けた人の口コミ

この施術の症例

女性20代

ミラドライ治療による皮膚の変化

275,000円

(施術を受けた方の平均費用)

院長 本田淳

脇汗・ニオイ

詳しく見る

関連するメニュー

口コミ&写真の投稿で最大10%ポイントバック!