{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

今あるのは、シミ?それともそばかす・・・?

シミ取り・肝斑・毛穴治療

解説 サクラアズクリニック 天神院

公開日:2017/07/19


今あるのは、シミ?それともそばかす・・・?

今、顔にあるのはシミかな?そばかすなのかな?・・・とよく判別がつかない方もいると思います。
シミ・そばかすには、種類があり、その種類によって、治療法が異なります。
的確に自分自身にあった治療法で行わなければ、せっかく施術も受けても効果がないということになりかねません。


シミ・そばかすの種類によってお肌のどの深さにいるのかが違う為、フルフェイスで行う治療がいいのか一部に強力なレーザーをあてる方法がいいのかは変わってきます。
その為にも、しっかり自身の症状について知る必要があります。

< シミ・そばかすの種類 >
種類は、実際のところどのシミか、などの判断が難しいので、だいたいこのシミかもしれないと思っても、一度、専門の医師にみてもらう方が的確な対応が可能です!


◆ 肝斑【かんぱん】

頬 骨や鼻の下あたり、額に左右対称にできるシミのことを言います。
最近では、市販のコスメなどの宣伝で肝斑という言葉はよく耳にするので、しっている方は多くなりました。主に30~40代の女性によくできるシミです。
ホルモンバランスが関係しているといわれており、妊娠中やピル服用中などに出来やすいようです。対策としては、紫外線を極力避け、ホルモンバランスに気をつけると良いです。よく行われる治療法としては、ピーリングなどでターンオーバーを促進させます。レーザー治療は場合によっては、シミを濃くしてしまう場合があるので不向きだとされています。


◆ 老人性色素斑【ろうじんせいしきそはん】

紫外線が原因となってできるとされています。
若い頃にUVケアを怠っていると、頬骨やこめかみなど紫外線の当たりやすい部分に出来やすいです。境目のはっきりしない初期のものは美白化粧品などで薄くすることもできますが、形がはっきりしているものはレーザー治療でないと取れません。
強力なレーザーを的確な強さで肌の深度に合わせて照射することがポイントとなります。


◆ 太田母斑【おおたぼはん】

額、目のまわり、頬などにある茶褐色~青色のアザで、日本人に多いと言われています。生後間もなく出現するものと、思春期ごろにできるものがあります。稀に目の下の隈と勘違いされている方がいるようです。レーザー治療で取ることが可能です。


◆ 雀卵斑【じゃくらんはん】

雀卵斑は、俗にいうとそばかすのことです。
小さな斑点が鼻を中心に散らばったような感じで出現します。そばかすは、殆どの場合、遺伝的なもので、両親のどちらかにあると出やすく、子供の頃からあります。レーザー治療でないと取れにくいシミです。


◆ 脂漏性角化症【しろうせいかくかしょう】

イボ状に盛り上がった感じのシミのことです。
初期は平たいほくろのような感じで出来ますが、徐々に盛り上がってくるのが特徴の一つです。レーザー治療でないと解消が難しいシミです。


◆ 炎症性色素沈着【えんしょうせいしきそちんちゃく】

かぶれやニキビなど、皮膚に炎症を起こした後にできるシミのことを言います。
紫外線に当たるとさらに濃くなってしまうのできちんとUVケアをするように心掛けましょう。ターンオーバーとともに、自然に消えていきます。なかなか消えない場合はピーリング治療がオススメです。レーザー治療では炎症性色素沈着の解消は難しいです。


◆ 摩擦黒皮症【まさつこくひしょう】

下着などで皮膚がこすれる部分にできやすいものです。
シミやそばかすの類いと思わない人が多いようです。ワキなどが下着擦れで茶色になることも摩擦黒皮症といいます。「擦れ」などの物理的要因でできるシミですが、意外とシミが深いところにあり、色素も定着してしまっているので治療にはやや時間がかかることもあります。写真のように背中の上部が摩擦黒皮症の方もいます。


◆ 花弁状色素斑【かべんじょうしきそはん】

強い日焼けの後にできることが多く夏が終わった後に徐々に現れるシミです。
1~2mmくらいの小さな花弁状の斑点で、肩から背中にできることが多いとされています。日焼け止めを塗って、紫外線対策をしっかり行うことが重要です。カーマインローションなどを使用して日焼けを鎮静させる応急処置もあります。
ピーリングなども効果がありますが、日焼けした直後であれば、肌がピーリングに適していない程赤くなっていたりする恐れもあるので、イオン導入やレーザーなどの治療もお勧めです。

  スペシャルインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,260件以上のお悩みに回答しています。