{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ビタミンCの本当の色知っていますか?

再生医療・美容点滴

解説 ドクターYOKO・ビューティーテラス・クリニック

公開日:1970/01/01


<サプリメントの知恵袋① ビタミンC>
「メラニン産生カスケード」
に関連して、その流れをストップさせてメラニン抑制因子である
"ビタミンC"の四方山話をちょっと。

ビタミンCといえば、ちょっと調べるだけでいろいろ効果がいっぱい。
・サプリメントで健康維持
・風邪の初期症状で
・ガンの代替医療として
・美白・美肌成分のため
・壊血病対策
・抗酸化効果


ホントに効くの~?と疑う人も多いでしょうが、この発見の歴史を紐解くと、その重要性が明確です。

中世大航海時代、原因分からず怖がられていた船乗りたちの病気の原因。
これがビタミンCの欠乏症だった!と分かったことからも、私たちにはビタミンCが必須である証拠になりますね。
というよりも、必須と分かったから、生命の元、という意味で、"Vitamin"と名付けられているのです。

もう一つ、ビタミンCへの勘違い話。
ビタミンCって、何色でしょうか?
ー黄色ー
って答えていませんか?

答えは、無色透明。
ジュースなどは、ビタミンCだと強調するために、着色していますね。
そのほうが、よく売れるんですって。

でもビタミン剤で、おしっこが黄色❕って経験したことありませんか?
これはビタミンB2のリボフラビンが原因。こちらは、黄色の色ですね。

まずは自分のカラダに必要な栄養が何かをしっかりチェックした上で、できる範囲で最適な食事と、補えないものについてはサプリメントで、病気になりにくい健康なカラダを目指しましょう。

  ドクターインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,372件以上のお悩みに回答しています。